考える葦

学んだことを放出するブログ

今更英語を学ぶー目指せTOEIC765点編ー

f:id:ryo616suke:20150826185940j:plain

こんにちは。佐藤亮介です。
最近とても涼しくなってきましたね。
僕は気温の変化に対応できず、少し風邪気味です。

さて、タイトルにもありますが
僕は今日から英語を勉強していくことに決めました。

ではなぜ今更英語を勉強するのかというと、理由は3つあります。

1:今まで逃げ続けてきたから
2:学生最後の思い出に自分がどこまでやれるのか試したかったから
3:765点以上とれたら褒美があるから

どれも文字通りの理由なのですが、特に大きな理由は2です。

僕は受験を経験しなかったクズです。

そのため今までの人生で英語を本気で勉強したことがありませんでした。
だから今から始めて3月の試験でどのくらいいけるのか試してみたくなりました。

目標設定

ただ闇雲にやるのは精神的に厳しいので、目標を設定することにしました。
調べてみると以下のようになっていることがわかりました。

f:id:ryo616suke:20150826191032j:plain

僕が大学入学時にとった点数はたしか365点だったので
この表ではどのくらいのレベルか測定不能です。震えますね...。

それで、この表からどうやら700点くらい取れれば及第点なんじゃないかなと
勝手に判断しました。

しかし、700点目指して700点取れるほど世の中甘く無いぞと...。
なのでブログのタイトルにも書いたように海外赴任の最大期待値である
765点を目指して勉強していくことにしました。

無謀なのかすらまだよくわかりません...。

どのくらいのレベルなのか

僕の目指す765点はリンクのサイトでいう「Bランク」で、
以下のようなレベルの英語力だそうです。

どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素質を備えているレベル。通常会話は完全に理解できて応答も早い。
話題が特定分野にわたっても対応できる力を持っている。業務上にも大きな支障はない。
正確さと流暢さに個人差があるので、文法・構文上の誤りが見受けられることもあるが、意思疎通を妨げるほどではない。

世界で使えるTOEIC!スコアレベル一覧表|知らないと恥をかく一般常識の壁

なるほど。当然ですが今のところ1つも当てはまりませんね。
でも、なんとなくどのくらいの英語力が必要なのかわかりました。

365点から400点あげるのはどのくらい大変なのか

「大変さ」は学習に必要な「時間」で判断します。

TOEIC(R)試験の点数を上げるために必要な勉強時間 | フィリピン語学留学|サウスピーク

上記サイトによると100点あげるには大体平均100〜250時間(700点代まで)の
勉強時間を必要とするようです。

...は?

てことは、400点あげるには250×4=1000
3月のテストを受けるから1000÷210(7ヶ月×30日)=4.7時間/日

なるほど。ようやくこのチャレンジの無謀さがわかってきました。
しかしこのまま引き下がるわけにはいきません。やるだけやってみよう。

教材を揃える

元来形から入りたがる僕はまず戦友ともいうべき教材を揃えることにしました。
教材は文法書・問題集・単語帳の3種類を揃えました。

文法書 
総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 
 問題集
総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

 
単語帳
DUO 3.0

DUO 3.0

 

 

文法書と問題集は同じフォレストシリーズでリンクしているようです。
問題ごとに文法書の参考ページが書いてあるので、イマイチわからなかったり
解説が足り無い時に文法書で適切に補えるので非常に便利だなと感じ選びました。

単語帳はTOEICに特化したものにしようかとかなり迷いましたが、
様々な教材の紹介サイトでこのDUO 3.0が紹介されていたのでこれに決めました。
まだ読んでないのでわかりませんが、ボブという登場人物がいて彼がとても
ひどい仕打ちを受けるストーリーが盛り込まれているようです。楽しみですね。

おわりに

さて、これからのチャレンジがかなり大変なものだということが
今回調べてみてよくわかりました。

しかし、もう教材も買ってしまったし後戻りはできません。

7ヶ月弱で自分がどこまでいけるのか、
果たして目標数値の700点にたどり着けるのか。乞うご期待。

では。