考える葦

学んだことを放出するブログ

集中力について学ぶ

f:id:ryo616suke:20150826234815j:plain

こんにちは。佐藤亮介です。
いきなりですがみなさんはこんなことありませんか?

「たくさんやったけど全然頭に入っている気がしない」
「勉強を始めると、途端に眠気に襲われる」

僕はしょっちゅうこの現象に襲われます。
そこで今回は僕が試してこれは効果があったなと思う
集中力アップの方法をいくつか紹介していこうと思います。
(効果に個人差はあると思うので悪しからず...)

そもそも集中している状態ってなに?

「集中」という言葉は知ってるし、なんとなく集中している時の
自分はわかるけど実際にはどんな状態なのかみなさん知っていますか?

集中とは...

人の脳の中では、各所の感覚が適切な仕事を行い強調することにより能率を上げたり力を発揮したりしている。1つの感覚が仕事絵をしている時、他の感覚はその感覚の邪魔にならないようにあえて仕事をしていない。たとえば、勉強しているときに一番使うのは視覚であり、集中していると周りの雑音や臭いは気にならなくなる。こういった感覚の協調関係を集中という。

http://www.chs.nihon-u.ac.jp/pe_dpt/mizuochi/sposin-e/kojin/mune/hb1.html

ということは、周りの音や匂いなどが気になっているうちは
まだ集中し切れていないと言えます。

集中しやすい環境

f:id:ryo616suke:20150826234952j:plain

では、どのような環境が集中しやすいのか。
まずは音ですね。音がある方がいいか無い方がいいか。
僕個人の意見では無音の中でなにかやるのは逆に集中できないような気がします。

調べてみたところ、無音になることで人は恐怖感や孤独感を感じ、
それにより落ち着きがなくなってしまう場合があるようです。
また人間は70デシベル程度のノイズがある方が集中力が増すという
研究結果もあるので、無音よりも多少ノイズがあった方がいいようです。

では、どんな音が適切なのか。
やはり意味のある音、自分が気になる音(テレビ、ラジオ)などは
やめたほうがいいかもしれませんね。

とすると、一定で変化のあまりない「環境音」(川音、波音、風音...etc)が
最適だと考えられます。

オススメの環境音

youtubeでいろいろ試した結果
最高に集中できる環境音を見つけてしまいました。

コチラ↓↓↓


【作業用BGM】水車とヒグラシ60min/Waterwheel - YouTube

これはいろいろ試した中でもダントツ集中できる音でした。
川のせせらぎとひぐらしの鳴く声がどの音源よりも自然に聞こえて、
最も音を意識せず集中できたと思います。

しかも音の再生時間が1時間なので、時間の目安にもなってとても便利でした。

あくまで僕個人の感想ですが、
無音の時とラジオや歌詞のある歌、環境音の3つを比べると、
やはり環境音のかかっている時に勉強した方が圧倒的に集中力が持続しました。

集中することが苦手な方は是非自分に合った環境音を見つけてみてください。

ベストな勉強時間

f:id:ryo616suke:20150827015608j:plain

みなさんどのくらいの時間勉強を続けていますか?

これも人それぞれだと思うのですが、
一般的には30分おきに軽く休憩をいれる方が集中力を持続しやすいようです。

人間には防衛本能というものがあり、嫌なことを避ける性質があります。
だから勉強が嫌いな人は勉強していると落ち着かなくなるし、眠くなります。

しかし、裏を返せば脳に勉強が嫌なことだと認識させなければいいわけです。
嫌だなと思う前に休憩してしまう。これが集中力を持続させる秘訣なのです。

30分おきに休憩をいれると書きましたが、
最初は5分でも10分でもいいのです、繰り返していくとだんだん慣れていきます。

僕自身も最初は20分くらいで厳しかったのですが、
だんだん慣れてきて今は1時間半位集中して勉強を続けられるようになりました。

また、世の中には30分の法則というものがあるらしく、
30分集中すると自然と集中モードに突入していくようです。

たしかに言われてみると30分を過ぎたあたりから
頭が良く回っているなという実感があります。

なんかいつも集中できなくて勉強やめちゃうとお悩みのあなた。
まずは1日5分からがんばってみてはいかがでしょうか。

おわりに

みなさんどうだったでしょうか?
既知情報ばかりで退屈だった方すいません。

僕自身集中力がなくて、よく途中で勉強を投げ出していたので
同じような悩みを持っている方に対し少しでも参考になればと思います。 

私は明日もひぐらしの声を聴きながら、がんばります。

では。